2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

男の育休day31-2

育児休業(本格的な子育て)をとって1か月が経ちました。 思ったことを綴ってみます。 1 子供(人)の成長には時間がかかるということ 今日もそうだったのですが、次男を保育園に連れていく際に、 「行きたくない」 から始まり、 「先生と挨拶しない」 (…

男の育休day31-1

長女の生誕100日を迎えました。 とりです。 前回の日記で、火曜に行うと書いたお食い初めは 本日決行されており、現在鋭意準備中です。 一、 赤飯 一、 汁(鯛出汁による吸物⇒はまぐり) 一、 焼魚(鯛 頭付き) 一、 煮物(ちょっと邪道なモノ?餅を使い…

男の育休day25

赤ちゃんの便・ウンチがでません、とりです。 そろそろ100日目なのですが、 とにかくウンチが出にくい。 もともと、出にくいのですが、気付くと1週間も出ていない気がします。 長男もそんな感じでした。彼は出ないと明らかに不機嫌になるので、 苦しいこ…

男の育休day17

湯煎中に失礼します。とりです。 だいたい1日のルーティンが掴めてきた。 6時から6時30分起床 7時過ぎまで小学校の予定を確認、ご飯を用意 7時15分頃、子供を起こす、着替えと朝の準備を指示 8時5分、長男お見送り 8時20分、次男送り 9時まで…

男の育休day12

とりです。 朝が、ゆっくり出来ます。 先ほど、Facebookに育児支援に関する記事のリンク?シェアをした。 自分に近い事なんで関心があった訳です。 で、現在の育児に関する国の給付や支援制度を調べてみました。ざっくり、この他にあるかもしれないですが。 …

男の育休day10

とりです。 長男は小学校 次男は保育園 長女は私のスリングでお休み中です。 GW明けから、母が体調を崩しており、 いよいよ家の事全般をみています。 (もちろん、体調を崩すまいと、崩そうとけんじ家の分野はみているわけですが。。) 音をあげるつもりはな…

男の育休day7

GWが終わりました。 本格的に育児しました。 凄く大変です、体力的にも、時間的にも。 GW中に、妻と話しをした。 これまで家事育児に注力してない気がしてきた。 週末や夜は子供と向き合っていた。 しかし、嫁と家庭の事で深く話をして来なかった。 嫁に任せ…

男の育休day2

とりです。 我が家の課題のうち、 1「結果として子供と向き合う時間が長くなる妻」、 2「家庭・家族の形成も夫婦平等であるべき」、 3「私と妻、どちらもが働き続けたいし、社会的に貢献もしたい」 の1と2がバッティングするとはどういうことか。 前述…

男の育休day1

とりです。 初めての投稿です。 日記を、本格的につける契機となったので、 本日からおよそ、6か月、記していこうと思ってます。 2017年2月20日、長女が誕生致しました。 幸いにして、母子ともに健康な状況で2月経っている状況。 そして、3子目妊娠が分か…