男の育休day17

湯煎中に失礼します。とりです。 

だいたい1日のルーティンが掴めてきた。 

6時から6時30分起床 
7時過ぎまで小学校の予定を確認、ご飯を用意 
7時15分頃、子供を起こす、着替えと朝の準備を指示 
8時5分、長男お見送り 
8時20分、次男送り 
9時までに、食器洗い、洗濯機回す 
9時過ぎから家の中の掃除、長女の泣き対応 
10時一息。 
ここからは昼飯を作って食べて、長男の帰りを待ったり 
お出かけしたり、 
次男お迎えに行ったり 
して、16時頃まで過ごす。 
わりと時間がない。合間で泣いたりするしね。 

4時以降はご飯の準備、長男の宿題確認、 
買い物(子供と)、洗濯もの片付け、たたんで仕分け、 
ご飯、風呂の準備、風呂、ねん寝 

共働きだと、日々の掃除とか後回しにしちゃうとこだけど、 
やっぱり週末にそういう親のすべきことで、子供との遊びの時間が 
減るのはいかがなものかと思うから、育休終わっても日頃からやってみよう。 

3人目で育休を取って良かった。 
3人分観れる。 
今まで関われなかった時間に関われる。 
 どうしても週末や夜だけだと、人間を育てる時間でなくなっていて、 
 観られなかったものが、普段の子供のペース、時間で接することができるのは 
 非常に意味があると思う。 

空いた時間の使い方を考えている。 
 一応、語学をやろうと思っている。 
 それと、カレーの研究。 
 それと、数字の勉強もね。 

ここ数日は、育休の普及に向けて何かできることはないか、 
ということも考えている。 
街を歩いていても育休というか男性が少ないから、日常の外出に 
ハードルの高さを感じてしまう。 

男性が育休を取りやすい要因として、 
取った後の行動・活動の例があると良いのかと思ったりした。 
あと、心の持ちよう。 
せっかくの自由な時間を前向きにとらえて、思い切り楽しむ、楽しんで良い 
という心持ちが普及すること、これも大事だと思う。 

本日は朝から次男のおねしょ始末と 
嫁の仕事の尻拭いでバタバタとしました。 
これから、少しお勉強しようかなーと。