男の育休day7

GWが終わりました。 

本格的に育児しました。 
凄く大変です、体力的にも、時間的にも。 


GW中に、妻と話しをした。 
これまで家事育児に注力してない気がしてきた。 
週末や夜は子供と向き合っていた。 
しかし、嫁と家庭の事で深く話をして来なかった。 
嫁に任せる、という体で主体的でなかったとわかった。 

嫁とよくよく話してみると、今までとは違う家族との向き合いが出来てきた気がしている。 
気づかなかった思いや、家族の方向性を話し合えて理解しあえたからだと思う。 

まず、よく話す。話しやすい話題で、会話を楽しんで、よく話す。 
すごく当たり前の、当然のことが出来てなかったんだった。 
昔はわけもなかったことだと思うが、仕事にかこつけて、 
問題を先送りにして、ここまで来てしまったんだ。 

今回そう思えたこと、 
主体的に家族に向き合える機会を得られたこと、 
ありがたいと思います。 

頑張ろう。 
もう少し、マシになりたいから。 

本日は一日、飯、掃除、洗濯、干し、飯、掃除、洗濯。。 
初めての家庭訪問もありました。 
明日はどんな一日になりますように。